やっくせんだいぶろぐ

日本宇宙少年団 仙台たなばた分団のリーダーたちが書いてます。
じこしょうかい
なまえ:日本宇宙少年団仙台たなばた分団(YACせんだい)
ねんれい:14歳
たんじょうび:2003年4月6日
仙台近辺の子供たちを対象に、
宇宙や科学についてのさまざまな活動を行っています。
ホームページ:http://www.yacsendai.com/
メールアドレス:mailaddress.png

2016年11月03日

月面ローバー命名コンテスト☆

お久しぶりのワタナベです。

最近は現実世界(オフライン)で活動していたので、オンラインはちょっとだけ充電期間に入っておりました。

私の事はさておきまして、本日、ご紹介するのは「月面ローバー命名コンテスト」

来年、月に行く予定の「HAKUTO(ハクト)」のローバーの名前が一般公募されています

まず、もって審査員が豪華です

●袴田 武史さん(HAKUTO代表)
●小山 宙哉さん(漫画家/宇宙兄弟原作者)
●山口 一郎さん(サカナクション/ギター、ボーカル担当)
●山崎 直子さん(宇宙飛行士)

そして、賞品も豪華です

◆採用されたローバーの名前がそのままがサカナクション新曲のタイトルに
◆宇宙兄弟デザイン命名証(※採用名称に複数の応募があった場合、抽選で最大100名様まで)

さらに

命名者の中から抽選で選ばれた1名には【選べる宇宙を感じる旅(1組2名様)】と【命名者のイラスト入り「宇宙兄弟デザイン・プラチナアンバサダーカード」】のプレゼント〜

これはもう、応募するしかないですね〜。

応募の締め切りは11月18日!急げや、急げ〜!!

詳しくはこちら
https://au-hakuto.jp/rover_naming/

ところで、皆様。「HAKUTO」のローバーが月に行く理由はご存知ですか?

実は現在、「月面無人探査コンテスト」が開催されています。その名も「Google Lunar X Prize(グーグル・ルナ・エックスプライズ)」〜☆略して、GLXP。(余談ですが、コンテスト名の中で月に関するのは「Lunar」の部分だけです。「Google」も「X Priz」も団体名です。)

「X Priz」財団と言う非営利団体がコンテスト企画・運営しておりまして、「Google」はスポンサー(≒賞金を出してくれています)です。

コンテストのルールを簡単に説明すると【2016年12月31日までに民間が開発した無人探査機で月面を探査する】という感じでしょうか?

<優勝条件>
1.2016年12月31日までに月面に純民間開発の無人探査機を着陸させる
2.着陸地点から500m以上走行する
3.指定された高解像度の画像、動画、データを地球に送信する

どうです、皆さん。このミッション、簡単だと思います?難しいと思います???

このミッションの難しさは優勝賞金が物語っています……

優勝賞金はなんと!2000万ドル!!

日本のお金でいうと、20億円以上になりますかね〜。

1本10円の「う●い棒」が2億本、買えちゃいます☆1個20円の「チ●ルチョコ」なら1億個。

2億本の「うま●棒」……毎日、1本ずつ食べていたら、全部、食べきるまでに55万年近くかかります。う〜ん。まずもって、想像できません!

これだけ、高額な賞金が出るミッションが簡単なはずありませんよね〜。そう!実現するのはとぉ〜っても大変なのです!!

この難しいコンテストに日本から唯一エントリーしているチームが「HAKUTO」です

「HAKUTO」と言う名前は「白兎(=しろうさぎ、音読みで「ハクト」)」に由来するそうで、月に因む日本らしい名前ですね。

「HAKUTO」によって開発中のローバーのコンセプトは「コストとパフォーマンスの最適解」。

おんやぁ〜、またまた、難しそうな言葉がでてきましたよ?でも、大丈夫!
これまた簡単に説明すると「安くて高性能なローバーを作ろう!」と言うことです。

そうそう、「HAKUTO」はispace社を中心としたチームですが、月面車の設計には東北大学の吉田和哉教授率いる宇宙ロボット研究所も協力しているそうです。意外なところで、身近な大学が関係していましたよぉ〜?

吉田先生のお名前は「聞いた事がある!」と言う人もいるのではないでしょうか?小惑星探査機『はやぶさ』を作った先生です!!

名前だけでなく、来年の「HAKUTO」のローバーの活躍にも注目していてくださいね!

ではでは〜


posted by YACせんだいリーダー at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。